徳島から高知へ。。。

昨日は、徳島県から高知までの少し用事があったので
足をのばしてみました!!

こらは、高知市内の播磨屋橋。
江戸時代の高知の豪商である播磨屋と櫃屋(ひつや)は、互いに本店が堀で隔てられていた。この両者の往来の為に架けられた私設の橋が、「播磨屋橋」(はりまや橋)の名称の由来である。城下町の高知中心部に位置しているので橋の近辺には江戸時代初期に掛川から移住した山内家の家臣たちの住居が集まっていたらしい。
そこから、歩いて高知駅

とってもいい駅でしたよ。調べると2008年にでき地元の杉材で作られているよう。大きい大屋根は存在感抜群でしたよ。
そこから。。。
坂本竜馬

そこから瀬戸大橋を通り京都へ帰ってきましたよ。

徳島・高知へとっても楽しかった。またいろんなとこ見にいこ!!
徳島・高知もご当地お茶があり面白いね。
京都ほうじ茶
京都に帰り宇治のお茶ほうじ茶。。。おいしいね。